アロマでホームオフィスでの1日をサポート!

リモートワークによって通勤の時間が無くなった、もしくは出勤頻度が減った方も多いかと思いますが、以前のように朝起きて身支度をして仕事に出かけるというリズムではなくなり、そのまま自宅で仕事スタート!となってしまった今、一日を通して気分の切り替えが難しいと感じる場合もあるかもしれません。

朝起きてから寝るまで、環境を変えることが難しい昨今、手軽にまわりの雰囲気や自分のモチベーションを変えることができるのが、「香り」です。

弊社はインテリア・家具のプロフェッショナルとして、「空間をデザインする」事を専門としていますが、近年では「香り空間のトータルコーディネート」をメイン事業に、日本国内外のホテル、商業施設約3000箇所に香りを提供しているAt Aroma社と業務提供し、アロマによる香りの空間デザインもご提供して来ました。

 

今日はホームオフィスを兼ねるお家での1日をアロマでどうサポートできるか、At Aroma社とのコラボ記事でご紹介したいと思います。

 

香りというざっくりとしたカテゴリーには大きく分けて、天然の香料、合成の香料の2種類があります。

合成香料はきつくてちょっと苦手。。。という方もいらっしゃるかもしれませんが、今回は天然香料のお話です。

 

アロマセラピーという言葉、みなさん聞いたことがあるかと思いますが、

植物のさまざまな部位から抽出される天然の香料=精油(エッセンシャルオイル)のパワーを借りて、体と心の健康を促進する、というのがアロマセラピーの基本概念です。

(天然香料にも植物性、動物性がありますが精油は植物性のものを指します)

 

精油には色々な機能が備わっていますが、精油に含まれる芳香成分はそもそもその植物が生きていくために(繁殖に役立ったり、自分を守るためだったり)生成されていると言われています。

それを私たちが活用すると、以下のような効能が得られます。

  • 虫を寄せつけない忌避効果
  • リラックスやリフレッシュを促してくれる
  • 集中力を高めてくれる 等

精油が取れる植物はペパーミントやユーカリ、ラベンダー、ローズなど、世界中にたくさんあります。同じ種類でも、産地や取れる年によって香りが異なったりするのも非常に興味深いアロマの世界と言えるでしょう。

 

ところでアロマセラピーというと、精油を希釈してマッサージに使ったり、ディフューザーや加湿器を使って香りを広げる、という方法が一般的です。

マッサージもリラックスできて良いのですが、今回は仕事中、休憩中にもどちらにも応用が効く「香りを嗅ぐ」という方法をご紹介したいと思います。

好きな香り(エッセンシャルオイル)を嗅ぐのも一つですが、例えば朝はすっきり、集中力を高めてくれるペパーミントやローズマリーが入った香り、夜は安眠をサポートしてくれるラベンダー、カモミールなどがおすすめです。

 

香りが私たちの中で処理される仕組みですが、香りをかぐと、香り成分は嗅覚を通して脳にダイレクトに電気信号として伝わります。

大脳辺縁系という、記憶や喜怒哀楽と言った感情をつかさどる脳の部分に届くのですが、私たちが持っている五感のうち、嗅覚だけがこの大脳辺縁系にダイレクトに伝わるので、人間の感情に働きかける力が五感の中でとても強いと言えます。

 

一番簡単なのは、精油をティッシュやコットンに数滴たらして自然に揮発していく香りを楽しむ方法です。

精油は揮発していくので、人工の香料(香水や芳香剤など)に比べると持続時間が短いですが、心地よいやさしい香りでふんわりと包んでくれます。

At Aroma社のアロマは100%天然の精油を使用し、機能や効果を高めるためにデザイナーの手でブレンドされたオイルが特徴です。高品質のエッセンシャルオイルブレンドを、様々な形状のディフューザーでお楽しみいただけます。

At Aroma社のディフューザーは、デザインも機能も充実した高品質なプロダクトです。

 

USB diffuser (MSRP: $21)

PCUSBポートに差して使用します。プライベートスペースで香りをお楽しみいただけます。

At Aroma USB Diffuser

 

Fan diffuser ‘ko’  (MSRP: $45)

小型のファンタイプディフューザー。エッセンシャルオイルを垂らすだけ。熱は使いません。

At Aroma KO diffuser

 

Stone diffuser TOKONAME (MSRP: $28)

愛知県の常滑市で作られる、常滑焼のストーンディフューザー。オイルを垂らすのみで、自然に揮発していく香りをお楽しみいただけます。

At Aroma Tokoname Diffuser

 

*At Aroma社のエッセンシャルオイルは商品保証の観点からも、セットのディフューザーをご利用いただく事をお勧めしています。

 

At Aromaのエッセンシャルオイルブレンドはコンセプトやデザインに着目をしたシリーズ、日本の香りシリーズ、機能性にフォーカスしたシリーズなど沢山の種類があります。いずれも、体に塗布(マッサージなど)するためのものではなく、香りを空間に広げた時にその効果や香りの印象を最大限に発揮できるようにブレンドされています。

 

ホームオフィスでの1日をサポートしてくれるお勧めの香りとしては、シチュエーション別にさまざまなエッセンシャルオイルをブレンドしたSupplement airシリーズがあります。

Supplement airシリーズには、For Wake up, For Happy, For Study & Work, For Relax & Beauty, For Sleep等のシーンが提案されているので、一日の時間帯に合わせて色々な香りをお楽しみいただけます。香りで日常に彩を添えてみませんか?

弊社では香りのサンプルをご用意していますので、お気軽にお問い合わせください。

情報/写真提供:At Aroma USA

 

 

 

 

 

 

Empty content. Please select category to preview